TOPICS
2024.11.26
働くスタッフの声
クルー/勝山 優香
普段の業務について教えてください
お客様への提案はもちろん、発注業務も行います。シーズンごとの売れ筋や、今後売れそうなアイテムは自分の裁量で多めに発注することもあり、ショップ運営の楽しさを感じながら働けています。お客様の様子や売れているアイテムについては、マネージャーから意見を求められることもあり、頼りにされているなと感じます。
アクセサリー業界は未経験だったのですね
そうなんです。入社当初は未経験なことばかりで不安でしたが、経験を積む中で少しずつ感覚を掴んでいきました。不慣れだったディスプレイも、他ショップの事例をラインワークスで情報収集して勉強しています。他ショップの事例を学べる環境があるのはありがたいですね。今ではディスプレイを褒められることもあり自信になっています。
入社の前後でギャップを感じることはありましたか?
入社前はアクセサリーショップに静かなイメージを抱いていたのですが、明るいスタッフが多く、元気がある賑やかなショップですね。オープニングからのメンバーも多く、色々なことをみんなで相談しながら乗り越えてきた経験があるため、自然と協力し合う体制が作れていると思います。
接客で気をつけていることは?
お客様に寄り添った接客を心がけています。お客様はアイテムが自分に似合うかどうか心配されていることが多いと感じます。「どっちがいい?」など2択の場合は正直に答え、「どれが似合うかわからない」と漠然と迷われている場合は、お客様の好みや普段の格好なども伺い、ご提案するようにしています。
これからの目標について教えてください
一番の目標は店舗の売上を上げることですね。毎月の目標をコンスタントに達成していきたいです。勤務歴も長くなり、ショップ運営のノウハウは身についてきたと感じています。今後はさらに自分のスキルを磨いて、幅広い業務を任せてもらえるようステップアップしたいと思います。
勝山 優香さんのある1日の業務
-
09:30
出勤 -
前日の引き継ぎ内容や業務の確認。
-
10:00
開店 -
1日の業務内容を検討。
-
11:30
遅番クルーの出勤 -
遅番のクルーが出勤後、クルー間での予算確認や業務の共有。その後、商品補充や値付けなどを行う。
-
13:00
休憩
-
15:00
15時の定時報告 -
売上と進捗をクルー間で共有し、マネージャーに報告。
-
17:00
17時の定時報告 -
売上などの定時報告を行う。
-
17:30
売り場の整理 -
商品補充・売り場の整理などを行う。
-
18:30
業務終了
“働くスタッフの声” の他の記事
弊社に関するお問い合わせは、メールフォーム、またはお電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。