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2024.11.26
働くスタッフの声
店長/稲田 千里
入社の前後でイメージのギャップはありましたか?
入社前は客としてGrand Jourに通っていましたが、入社後は「お客様をここまで大事にしているんだ」と驚きました。地域柄、お客様のご紹介でご来店いただく方もいらっしゃるのですが、一人ひとりのお客様を大事に接しているからこそ、お客様にも大切にしていただけるのかなと思います。また、入社前はディスプレイも自分たちでするとは思っていなかったため、働き始めた当初は知識が追いつかず苦戦しました。
苦手意識のあったディスプレイをどのように克服しましたか?
社内で共有されている他ショップの事例を確認したり、他社のディスプレイの画像を見たりして、アイテムの見せ方を勉強しました。加えて社内のディスプレイ研修にも参加しました。アップスイングは学びたいと思ったことを学べる環境が整っていると思います。ディスプレイを学びたければディスプレイに強いショップ、接客を学びたければ接客が強いショップに行って学ぶことができます。
それぞれの店舗の強みをシェアしてもらえる環境なんですね
そうなんです。おかげさまで今はディスプレイの仕事が一番好きですね。最初は一部分のディスプレイだけでしたが、今はショップ全体のディスプレイを作っています。お客様が「かわいい!」っと言って買ってくださったり、社長から「ディスプレイが上手だから商品が引き立って、お客様に手にとっていただける」と言われたりしたときは心から嬉しかったですね。今では他店舗の方がディスプレイ学びに来ていただくこともあり、私自身の成長を感じています。
どんなことを心がけてディスプレイしていますか?
お客様が見やすいことはもちろん、トレンドや新作のものはなるべく店頭から目に入る場所に置くようにして、お客様が取りやすいように工夫しています。作り込み過ぎると手に取っていただけないこともあるため、実際に来店するお客様を意識してディスプレイを作るようにしています。
店長として、ショップをどのように運営していますか?
どうアクションすればよいかを、クルーみんなで考えるようにしています。ショップ内全員の仲がよく、意見も積極的に出し合ってくれるので、その意見をまとめて具体的なアクションに落とし込んでいます。過去に、お客様へのお声掛けに重点を置く方針で進めることがあったのですが、お声掛けが苦手なクルーも見事に克服してくれて、今は全員がお声掛けできるようになりました。みんなで考えて行動したことが実績に繋がるのは、店長としても嬉しいことですね。
稲田 千里さんのある1日の業務
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09:00
出勤 -
前日の引き継ぎ内容の確認、掃除、商品整理など開店準備。
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10:00
開店 -
届いた商品を確認し、値付け・ディスプレイ。
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13:00
朝礼 -
遅番のクルーが出勤後、朝礼。
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15:00
定時報告 -
15時の定時報告を行い、売上の動向次第で注力する業務を検討。
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17:00
定時報告 -
17時の定時報告を行い、ショップ業務を行う。
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18:00
業務終了 -
遅番のクルーへ仕事を引き継ぎ、業務終了。
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